PSPのネットワーク設定

PSPのネットワーク設定方法

 

PSPのネットワーク設定の方法は PSPのメインメニューの【設定】にあわせて方向キーの上下で【ネットワーク設定】を◎で選びます、後はウィザード形式で進めていきます。

 

分岐を全部追っていくと説明がとっても長くなりますので、ココでは用語の解説をします。

 

※各項目の選択後は方向キーの右で進めていきます、◎では無いので注意してください。・ワイヤレスLANスイッチ

本体左側面のスイッチです、このスイッチが下がった状態では無線LAN機能が使用できません、設定を始める前に確認しておくようにしてください。

 

 

・アドホックモード

他の PSP と通信するモードです。お互いのチャンネルを合わせておく必要がありますが、通常は 自動 を選択しておきます。

 

 

・インフラストラクチャーモード

PSP を無線LANに対応させるためのモードです、インターネットに接続するときや、ネットワークアップデートを利用できるようになります。

 

 

・ネットワークに接続するために必要なものは?

インターネットに接続された無線LANアクセスポイント

アクセスポイントの設定情報(SSID,WEPキー,WPAキー)、又は、インターネットサービスプロバイダの設定値情報

 

 

・接続名

後からどこの場所で使える設定かがわかるような任意の名前をつけます。後からも変更できますので接続テストが終了するまでは凝った名前をつける必要はありませんが、頻繁に使う場所などはひとめでわかるような名前にしておいたほうが良いようです。

 

 

・ワイヤレスLAN設定

『検索する』

受信可能なアクセスポイントがあれば表示されます。

 

『手動で入力する』

SSIDを直接入力します。※SSIDの説明は下にあります。

 

『アクセスポイント別自動設定』

「※AOSS」、「※らくらく無線LANスタート」などの機能を備えた※ブロードバンドルーターや家庭用無線アクセスポイントなどを利用している場合にはコレを選び、画面の指示にしたがいます。

 

 

・ブロードバンドルーター

複数のLAN間を中継する装置、家庭内で複数台のPCなどが繋がれている場合は使用されていると思っていもいい、コレに無線機能が付いているものが、無線ブロードバンドルーター。

 

 

・AOSS / らくらく無線LANスタート

「AOSS」株)バッファロー製、「らくらく無線LANスタート」NECアクセステクニカ製、の家庭用無線アクセスポイント。

 

 

・Wi-Hi(ワイファイ)

DSで有名?な無線LANの機器の互換性のテストであり合格の証、ホットスポットなどでも多く使われています、このマークが付いている製品同士の接続は保障されているとい意味になります。 PSP の場合コレに対応しているとのアナウンスは無いようですが、 検索をする で進めていけば詳細を入力することなく簡単につながるようです。

 

 

・SSID無線LAN接続のグループ分けを行うタメのID、検索した場合には入力された状態になる、手動で入力する場合はSSIDがわかっている必要があります。

 

 

・WEP / WPA-PSK

無線LAへアクセスするためのパスワード。WEPキーなどのパスワードは設定されていることも多いが、設定されていない場合は なし を選択して次に進める。設定方法は設置者にたずねるか、アクセスポイントの説明を確認してください。

 

 

・アドレス設定

『かんたん』 / 『カスタム』 インターネットサービスプロバイダから提供された値を設定します。大抵の場合 『かんたん』 を選択すればよいでしょう。

 

 

・PPPoE

常時接続するために開発された技術でネットワークカードの持つ固有の ※MACアドレス によって双方のコンピュータを識別される。インターネットサービスプロバイダから提供された値を設定します。

 

 

・MACアドレス

PSP本体の MACアドレス を調べるには PSPのメインメニューから 【本体設定】→【本体情報】で確認できます。

PSPのネットワーク設定関連エントリー

PSPが使える無線LANを探す
PSP(SONY PlayStation(R)Portable)で音楽、動画、ネット、PDF、ゲームだけじゃない!PSPをもっと有効に使い倒せ!
PSPのネットワーク設定
PSP(SONY PlayStation(R)Portable)で音楽、動画、ネット、PDF、ゲームだけじゃない!PSPをもっと有効に使い倒せ!
PSPでIEのお気に入りを使う
PSP(SONY PlayStation(R)Portable)で音楽、動画、ネット、PDF、ゲームだけじゃない!PSPをもっと有効に使い倒せ!
inserted by FC2 system